畑に響くデュエット
2006/04/18 (火)

(;´ρ`)・・・疲れた。畑仕事を4時間近く。午前と午後に分けてだけれど。午後の部では久しぶりに会った畑のお仲間に、「(冬の間)どうしてたの」と訊かれ、どうもこう尋ねられると正直に入院してたことを言わざるを得ない性分。

穴を掘っていると地主の大奥さんも登場して異口同音に「無理するな」のデュエットが畑に響く。むきになっているように見えるのかなぁ、私の畑仕事の仕方は?既に4時過ぎだったので「この穴を掘ったら帰ります〜」

夕食後横になって休んだら大分疲れが取れたので、日記を書く気力も湧いてきた。書き終わったらお風呂に入って寝ることにする。(まだ9時前だけれど)

今日はつるなしインゲンの畝作りと播種、ヤーコンの畝の穴掘り途中までとまだ未定の畝をスコップで掘り返した。合計8〜9平米ほど。


「ドラゴン桜」(東大受験がテーマの劇画)の影響で東大受験者が去年より2割も増したそうだ。12巻を読むと東大が如何に面白い(興味深い)講義が多いか描いてあって試しに息子に「どうせ受験するなら東大を受けてみたら?面白そうだよ」と言ってみる。何度も言うが息子はまだ高校2年生だ。しかも、息子の学力は「これで大学へ行こうと言うのか?」と言いたくなるような有り様なのだ。

「東大にもし受かりでもしたら、死んじゃうかもしれない気がするんだよ〜」と息子。表現が大げさすぎるぞ、可能性は1%以下だと思うが。

命を縮めるほど勉強しなきゃ受からないということか、皆勤賞が唯一の取り得の彼が「死んじゃう」のだから万に一つの可能性ということか?

i0 i1 (1) マルチ無しの吹きさらしで寒い冬を越してくれたレモンバーム。
サラダに入れていただきました。
(2) すごいピンボケ写真。電池切れでこれしか撮れなかった。中華風ハンバーグ、茹でキャベツ、ポテトフライ、揚げカボチャ、はあとキウイ(可愛らしいがちょっと…?)、菜飯。
(3)
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]