逆もまた真なり
2006/04/13 (木)

今朝の果物はイチゴ(あまおうが安かった♪)、グレープフルーツ、バナナ。今日は昨日よりイチゴで季節感。

季節は巡ってゆく。

朝風呂に入って会社に行く習慣の夫。夜は必ず酔っ払っているのでソファで横になってウトウトして、本格的に眠くなると布団へ行くというパターンなのだ。私は夜にお風呂に入った方が朝慌しく入るより良いのではと思っているが。

今日も例のごとく朝風呂から上がると「暑い、暑い、消してくれ〜」とファンヒーターに怒鳴っている。「もうあと5分で出かけるのだからついていても我慢すれば?外は涼しいんだから」と言うと、「あと5分で出かけるのだから、(寒いのを)我慢してくれ」と。な〜るほどね、逆もまた真なり(笑)

午後からは一度もファンヒーターをつけずにすむ暖かい日にはなったものの、空はすっきりと晴れてはくれない。気にかかるのは畝をまだ作れずにいる畑のこと。

今年は溝施肥は出来そうもないので、例年より多めに堆肥を入れようと買いに行く。スーパー堆肥なんていうネーミングにだまされて一年半物の15L三袋、ミックス堆肥(籾殻、バーク、鶏糞、豚糞入り)25L二袋。さて肥料はどうしよう。一部分には発酵油かすを入れてあるし、発酵鶏糞の大袋もあるけれど一袋では足りない。とりあえずの畝は鶏糞で間に合わせ、ボカシを作るか。2週間でできると思うのでゴールデンウィークには何とか、無理矢理。

i0 (1) 豚肉のくわ焼き、チーズ青ネギ入り厚焼き卵、ジャガイモのごま油炒め、ホウレンソウのお浸し、蜆の佃煮、鱈子。
病院では、一週間に2回は佃煮が出ていたので、我が家でも常備するようになった。

(2)
(3)
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]