花園転じて畑
2006/04/07 (金)

入学式で学校は休みの息子を引き連れて畑へ。
40分ほどで新畑の残りの天地返しが終り、びっくり。私が一人でやってたら倍の時間でも終わるかどうか。病後だから休み休みだもんね。

「30センチくらいは掘って」と言ってあったが、少し浅めのところもあり雑だけれど、ほんとに助かる。ラグビー部を3月でやめてしまった息子には運動不足の解消も兼ねていて、一石二鳥なのだ。三年間在籍するのだろうと思っていたのに、レギュラーにならないうちにと言うか、レギュラーになれないということが原因で、やめることになってしまった。レギュラー以外の部員は2〜3年にはいない部なのだ、息子の高校のラグビー部は。お楽しみでやるには厳しいスポーツなのだということを入部するときには、親子とも深くは考えていなかった。が、しかし、花園には行けなくても、畑には行けるのだ、簡単に。

鍛えられた体と、従順な精神と、何度も繰り返し命令しないと作業にとりかかれない頭を持つこの耕耘機の最大の難点はすぐガス欠を起こすこと。今日ももっとやらせようと思ったけれど、「ハラヘッタ」と言い出す。胃が小さいのかねぇ。基礎代謝量が1800カロリーもあるからしょうがないのかねぇ。


福種袋、本日届く。(^^)まだ開けていない。明日ゆっくり開けてみよう♪

i0 (1) ブロッコリーの花
(2)
(3)
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]