秋晴れ〜\(^^)/
2005/11/01 (火)

やっとすっきり晴れたけれど、地平線間近まで青い空であって欲しい。

タマネギ用の畝を作ろうとしたのだけれど、まだ土が大分湿っているし、夏の菜物類がでれっと伸び切っているし…で片づけだけになってしまう。明日も晴れらしいからちょっと頑張らねば。

三株のみの寂しいブロッコリーを収穫。側花蕾にも頑張って欲しい。


先日、図書館へ行って返却カウンターで、期限が過ぎた本をもう一度借りたいと申し出た。すると、びしっと目を合わせて、「リクエストしてお待ちになっている方がいると借りられません!」ときっちり言われる。そんなことは無いな、きっと。この本はベストセラーではあったが何冊も在庫があるしと思いつつ、「はい」と良い子のお返事。

「いらっしゃいませんでしたので、借りられます」とまた、強い調子でいわれる。何となく「有難うございます」と下手に出てしまう小心者。う、ちょっと怖かった。

「この本を期限以内に読めないのは頭が良くないとでも言うのでしょうか。ただ単に期限を過ぎたことが許せないのですか、新書だから買えと言うのですか?」などとはもちろん私は言えない。

「もうちょっと普通に言ってください、これからは」と心の中で叫びつつ、「バカの壁」を手に貸出しカウンターへ行くのだった。
いや、さらっとはもう読んだのだけれどね。でも買ったほうがやはり良かったか、叱られるくらいなら。

i0 i1 (1) 荒れた畑に咲くタカサゴユリ。
(2) 本日のお弁当
トンカツ・シラス入り菜飯他
(3)
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]