パープルスィートポテト
2005/10/25 (火)

晴れ。

葉がレースを通り越して軸だけになった白菜やブロッコリーを見ると力が抜ける。たらたらと雑草などを抜いていると、長老の聖護院さんがご登場。

「サツマイモはよく出来ましたかね〜?」

聖護院さんからお尋ねがあったら、差し上げなければなりません。ごそごそと地主さんの物置の中の適当な芋を選って進呈。代わりにナスを「もうお宅のナスは終りみたいだから」と下さる。

そうなんです。たらたらせずにちゃっちゃっと片づけねば。

ムラサキイモでスィートポテトを作った。今日はたまたま生クリームの残りがあったので、芋500g弱にきび砂糖100gで卵は一個弱、生クリーム100cc入れて、軽めの仕上がり。味はまぁまぁ。見かけはイマイチ。

i0 i1 (1) もうちょっとゆるめだったら良かったかも。
上に飾ってあるがかえって汚く見えるピンクはレモンを入れてピンクに。
(2) 豚モモのバター醤油ソテー、モヤシときのこの炒め物ほか。
これ以外に毎日お握り一個持っていたのだけれど、足りないと言うので今日はプラス冷凍の中華粽。
(3)
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]