ラグビー県大会予選
2005/09/18 (日)

晴れ、午後の日差しは真夏と変わらなく感じるけれど、吹いてくる風は秋の風。

紅オクラ、蕾が出そうだなと思っていたところが葉に変身してしまう。実の大きくなるのも遅くなった。もう、そろそろ寿命かな。他の畑のオクラより背は大きくなってシンボルツリーの役割は充分すぎるほど果たした。オクラがこんなに吸肥力が強く大きくなるものだとは思っていなかった。が、実の数は一本あたり15〜20くらい。ソコソコの数。


今日、ラグビー県大会予選始まる。千葉市まで渋滞したので1時間20分もかかる。それなのに負け。
パスも、キックもヘタクソで、あまり良い試合とは言えなかったし。

息子は雑用係りとしてボールボーイになったりマネージャーの代わりに水運び人になったりしている。帰ってきてから「お当番だったの?」と訊いたら「いやぁ、他の人がぐずぐずしているときはやろうと思って」ということ。雑用に忙しくてお弁当も帰りの電車の中で食べたのだそう。そういう部員はほかにはいなかったらしい。ふむ、心がけは良い。とても良いと思うが雑用係ばかりではなぁ、応援のしがいが…。

帰りにすぐお隣の動物園に寄って自立するレッサーパンダの風太君を見ようかと思っていたのだけれど、道路を隔ててすぐ前のJホンダの方に行ってしまった。木酢液と種少々を買って、風太君は次回。

i0 i1 (1) ナスに大きな毛虫発見。バリバリお食事中のところ、失礼。撮影のあとブチッ!

(2) 豚バラ肉と野菜の煮物、キャベツとキュウリの浅漬けシソ風味ほか。
(3)
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]