猫ふんじゃった!
2005/09/05 (月)

雨、時々曇り。

朝方、早朝練習に行く息子が台所にいる私に何か言っている。
「お母さん、猫、猫!」カーテン越しに覗いている視線の先には白地に黒のぶちの猫。クーラーの室外機に乗って何やら親しげに鳴いている。
まだ若い猫らしく、顔が逆三角形だ。あちらも我が家を覗いている。

「ふ〜〜ん、ウッシー(斜め向かいのお宅の飼い猫・同じくシロクロぶちの中年猫)じゃないねぇ。よく気が付いたね〜、鳴いたの?」
「うぅん、なんかポンと音がして…」
「そっか」

なんだか、気安げに覗いていた猫が去って行き、出かけようとした私がふと見るとプランターが倒れている。土がこぼれている。

あの猫の仕業かぁ〜と、ふと…よく見るとウンチ、こっちのプランターも、そっちのプランターにもウンチ。

あの猫は「トイレをありがと!」と挨拶に来たのか?

土だけのプランターを放置している私も悪い。が、お前は家賃を払ってない!家賃ということ自体知らないんのだ、きっと。

……でも、仕方ないじゃないか。しょうがないじゃないか…と
誰に何を言うでも無く、黙って猫糞を片付けた私だった。


プランターにニンニクエキス入り木酢液を掛けておいた。……ウンチをしたい猫を除ける効果は確実だと思うが、窓を開けておくと人間の方にもちょっと臭い。我が家の前のプランターでおしっこもウンチもする気は無いが、もちろん。

i0 (1) 困ったときのワンパターン、豚肉のバター醤油ソテーほか。
でも、「ごまめ」はちゃんと作った。
(2)
(3)
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]