地主さんからの頂き物
2005/09/04 (日)

曇り、昼頃から雨がぱらつく。

二つ目のタカサゴユリの写真だけ。今度はデジカメでちゃんと。

地主さんの大奥さんから、声がかかる。
「モロヘイヤ要る?」
振っている片手にはこぼれ落ちるくらいのモロヘイヤが握られている。女性の方二人でおしゃべりしながら畑仕事うをなさっていた達の声がピタリと止まる。

なんだか雰囲気は「私達にはくれないのかしら」または「私達はいただいたことが無いのよ」

私もそうだけれど、そんなにすごいものでなくても頂き物はすんごく嬉しいよね、頂けないとあの人だけどうして?とちょっぴり思ってしまうもの。私は、遠慮なくありがたく頂戴する。

いただいたモロヘイヤは茹でてポン酢で和えておいしくいただきました。

先日はアカシソをいただいてジュースにした。我が家のアオシソと混ぜて4リットルのシソジュースができた。飲むのに日にちがかかり、発酵してしまってビックリした。

微炭酸状態で飲むシソジュースもいけた。ちょっとピリピリしてた。

差し上げた紅オクラの苗が効いたのかな?

i0 (1) ラベンダーの隣に植えてある二つ目のタカサゴユリ開花。どうゆうわけか、二つとも西に向かって咲く。
(2)
(3)
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]