寂しい
2005/08/26 (金)

朝のうち台風の通過のため雨混じりの強い風。昼頃から晴れる。蒸し風呂のようにもわ〜とした熱気だ。

2メートル近くなっていた紅オクラの一番のっぽが根元からぽっきり折れている。折れ口を見ると台風の被害ばかりではなく、一部空洞になった茎にびっしりと虫の卵が産み付けてある。(><)
さて、始末しようと思ったのだけれど最近地主さんが大穴を掘ってくれていないのでどこに置こう?とりあえず、マルチの上に置きっぱなし。

先日剪定したオレンジピーマンも萎れてしまっていて、これは引き抜いたら根元に白いカビが生えている。隣に植えてある普通のピーマンにもうつってしまったらしくこちらもしおれているので引き抜く。

キュウリも雌花は咲かなくなっているし、これももう寿命。畑は急に寂しくなった。

 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]