トラノオとカッコンソウ
2005/08/16 (火)

曇り時々雨。今日もまた蒸し暑い。

真っ赤に熟れたトマトが裂果してそこに黒いアブラムシがたかっている。虫がたかるのがおいしい(甘い)とは限らないとどこかのサイトで読んだことがあるけれど、甘い果実を好む虫っていうのは確実にいる。完熟していないトマトが裂果していても、そちらには全くいないのだから。

果樹園さんが持って帰ろうとしていた花を「きれぇ〜」と見ていたら切って下さった。トラノオ。「これも、あげるよ。匂いがするんだ」と言ってカッコンソウも下さる。二つ花の名前を覚えたぞ〜。

i0 (1) 薄紫が涼しげ。
カッコンソウの花が大分落ちてしまって残念。
(2)
(3)
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]