見舞い
2005/08/14 (日)

早朝はピーカンに晴れていたけれど昼頃から曇る。

畑のお仲間からリーキ(ポワロネギ)の苗と加茂なすを頂戴する。リーキはフランスへ行ったときにお買いになったそうだ。お礼としては見劣りするが、採ったばかりのキュウリを進呈。(^^)ゞ先日もその方の畑ではもう取れなくなったキュウリを進呈したのでこれで勘弁していただく。


義弟といっても私より7歳も年上だが、入院して手術をしたことを聞き、御茶ノ水の病院まで息子と見舞いに行く。現地で仕事中に抜けてきた夫と合流。腎臓に腫瘍があってそれを切除した。ガンだ。自覚症状は全く無く、他に転移もなかったそうで今月末には退院とのことでほっとする。

しかし、最近の病院のエントランスはデパートやホテルのようなつくりだ。1階のスターバックスの横を通り抜けエスカレーターで2階に上がると、老舗ホテルの支店のレストランがあり、その向かい側に案内のカウンターがある。

でも、デパートの案内嬢の座っているような所にはにきれいなお姉さんはいなくて、中年の警備員さんが座っていて、「入院している○○の病室はどちらでしょう?」と言うと「お待ち下さい」とコンピュータに名前を打ち込んで名刺くらいのメモ用紙に○○階X病棟などと書いてくれる。へぇ〜。

 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]