人の燃費
2005/08/13 (土)

午前中は雨、午後から曇り。雨が上がったあと、夏野菜の収穫に畑へ。最近トマトがおいしいので♪うれしい。

マイカーを修理に出して以来、燃費がとても悪くなっていることが気になっている。今までリッター当り8キロ弱くらいだったのに6キロくらいしか走らない。

エアコンのコンプレッサーを交換したのだけれど、風量を調節する部品も修理が必要とのことで、動くことは動くがイマイチ調子が良くないせいなのだと思う。風量がオートマティックに設定すると風を送ってこない。最強の4か3出なければ働かないのだ。気温の調節はOKなのだが、車内の気温が下がった後でもエアコンを切るとたちまち気温が上がるので、風量が「強」のままでヒューヒューと暴風の中のように風を浴びてないとならない。この夏は車で遠出をする予定はないのでガマンしてるのだが、近いうちにまた修理に出すことになるんだろうなぁ。トホ。


先日、近場の温泉というかスーパー銭湯で天然温泉のところに行った。ボディプランナーという機械がおいてある。
なに、なに、体組成計とな?我が家には体脂肪が量れる体重計がないので100円也を入れて量ってみる。
私の体脂肪率は7.4%。うわ、すくな!
骨量2.7kg。へぇ〜、意外とというかすごく多い。体重70キロの人並みなのだ。ふむ、十年くらいは骨粗しょう症の心配はなさそうだが、骨壷は男の人並みの大きなものでなければ入りきらないかも、と妙なことを心配する。筋肉の量も多い。要するに女っぽい骨細のふわふわとした体型ではないのだ。

今まですらっとしてるとは言われた事はあっても、ほっそりしてるとは言われた事は全く無い!ということに気付く。微妙な違いだけれど、お年頃の女の子なら気にするところだ。年頃でなくて良かった。

夫も同じように考えていたらしく、量っていた。まぁ、夫婦だから男湯と女湯に別れていても(当たり前だ)同じことを考えているのであったが、骨量は同じ2.7キロはまあいいとして、基礎代謝量が1647kcalもある。20代の人並みらしい。体重が76キロなのだから基礎代謝も多いのは当たり前だが多すぎなのだ。そのことを息子に話したら年収を基礎代謝量で割ったらその人の燃費が出るねと言う。うぬ、座布団一枚!(笑)

 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]