籾殻堆肥
2005/08/12 (金)

昼頃晴れ間が出たものの終日雨が降ったり止んだり。真夏日ではなかったが空気がじっとりもわ〜っとして私的には不快指数100%。

去年の秋にコンポストに仕込んだ籾殻堆肥が夏になってようやっとかさが減り始めた。一週間か二週間に一度くらい覗き込んでは「まだかなぁ〜」と米のとぎ汁をかけ、ぎっちり詰め込んだのでふたが完全に閉まらず漬物のようにふたの上に石を載せていた時代を経て、一月ほど前から支柱をコンポストの中に突き刺し、空気穴を開けたり、先日は上の方だけだけれどかき混ぜたりしている。

容器の外側の方は堆肥化するのが遅くまだ黄色い籾殻がはっきり残っているが、真ん中あたりは土の色になっていい感じになってきつつある。9月には半熟くらいになってコンポストを抜き取って本格的に切り返すつもりだが…。

 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]