キュウリの炒め煮
2005/07/29 (金)

曇り時々晴れ。朝から蒸し暑い。

一昨日は地主さんの若奥さん、昨日はお向かいの畑の方にキュウリを5〜6本づつ差し上げている。我が家の野菜室にたくさんあるので、家へ持って帰る前に贈呈成功♪

ところが今日は一区画置いたお隣の区画の方に差し上げようとしたら、「キュウリはたくさん食べられないし、一人(暮らし)だから」と。

二株しかないのに、毎年うれしい悲鳴をキャ〜〜!
大変なんだよね、捨てないように食べきるの、毎年のことなんだけれど。
ちょっと多めに作った韓国風漬物なんて、翌日味のしみたのは絶対と言って良いほど食べてくれない。

キュウリの炒め煮を作ってみた。↓
ショウガ、ベーコン、干し椎茸入り。水を加えて、酒・醤油・オイスターソース・塩コショウで味付け。片栗粉でとろみをつける。キュウリの青臭さがなくなって、スープのうまみが適度にしみておいしい。色もきれい。

i0 (1) テレビで見たキュウリと干しエビの炒め煮を参考にして、干しエビの代わりにカニ風味かまぼこで。でもかまぼこをちょっと入れすぎた。
(2)
(3)
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]