花豆のアーチと高校野球
2005/07/27 (水)

台風一過、晴れて暑くなった。

台風の被害はエダマメやマリーゴールドが倒れていた程度だった。折れてはいなかったので支柱を立てて修復。
特製ストチュウ撒きとキュウリ、トマト、紅オクラ、チマサンチュ、レタス各種、バジル、レモンバーム、ナス収穫。夏は収穫物がたくさん日記に書けてウレシィ〜。もちろん食べるのもね。

コガネムシがエダマメの葉をバリバリ食べていて、4匹捕殺。大きなバッタもいて捕まえようと奮戦するも取り逃がす。クヤシィ〜!

果樹園さんの畑では花豆が花盛り。でも実は出来ないんだよね
今年、関東は比較的涼しかったので農園日記のお仲間では実が出来た方も何人かいらっしゃるようだが。
イチゴなどと同じように花粉が高温障害を起こすのかなと思う。


話は全く変わるのだけれど、全国高校野球選手権大会の千葉県代表が十年ぶりで銚子商業に決まる。息子の高校は四回戦で敗退していたのだけれど、新聞の地方版に息子の高校の名前が何回も出たので、去年まではちらとも見もしなかった高校野球の地方選の記事もよく読んだ。結構楽しめた。

野球もそうだけれど、スポーツに怪我は付き物なのだけれど、ラグビーをやりたいと言い出した息子への危惧はまず、「スポーツをしてきた子達とうまくやってゆけるのだろうか」とか「騎馬戦でさえ逃げ回っていた子がラグビーのディフェンスなんて」という精神的なものばかり。先日連絡を取った新入部員のお母さんはその子が野球や陸上をしていたにもかかわらず「『怪我することが多いのよ』と何度も言ったのだけれど」とおっしゃっていて、あ〜そうだっけ、普通の母親ならそういう風に言うものだろうなと思ったのだ。

「無事これ名馬」というが名馬にはほど遠いながら健康で大きな怪我もせず9年4か月皆勤の息子は病気とか怪我からは縁遠かったので、精神的なトラブルばかり心配してしまう。
でも、怪我なんていつ誰にとっても突然なものなんだっけと入部4ヶ月目にしてやっと気付いたのだった。

i0 (1) 果樹園さんの畑の入り口。と言っても我が家と同じ30平米の二区画を借りてらっしゃるんだけれど。(笑)
「花豆の花見上ぐれば雲走る」う〜ん、イマイチ。

(2)
(3)
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]