良い香り、嫌な匂い
2005/07/25 (月)

曇り時々晴れ、夕方から時々強い雨。

畑のお仲間ではスイカを作っている方が多い。無防備のままだったので鳥の被害でダメなんて方もいらっしゃるが、果樹園さんはしっかり三角コーナー用の不織布でガードしてあって「畑に来るたびどのくらい大きくなったか見るのが楽しみ♪」とおっしゃる。5つくらいこぶりのアンデスメロンくらいの大きさになっている。

我が家もスイカを育ててみればよかったなぁ。「福種袋」で回ってこないかね〜。ゞ( ̄∇ ̄;)オィオィ。

4〜5日前、レモンバームを剪定した。花をつける頃に剪定すると新芽が出てまた楽しめる。今日は三度目のレモンバームバスなのだ。レモンの爽やかな香りとちょっぴり甘い香りがして気持ちがいいのだ。ラベンダーやローズマリーは煮立てても香りが消えなかったのだけれど、レモンバームは煮立てると香りが消えてしまうので、お湯の中に生葉を漬けてみた。肌あたりも柔らかくなるので気持ちが良いし香りも良い。


香りといえばいつもの行きつけのスーパーでアルカリイオン水を入れようとしたら(タンクを買えばタダでもらえるあれです)年配の男性の方が水を入れていたのだ。その方とはつい先日一度出会ってしまったのだけれど、タンクの外側が薄茶色なのだ。プラスチックの継ぎ目のところなどはっきり茶色。タンクの方は中が清潔なら良いのだが、そばに近づくと、もわっと匂うのだ。体の内側はイオン水を飲むくらいだから気を使ってきれいなのだろうけれど、外側の衣服や体の方もせめてにおわないようにしていただきたい。50センチくらい近づかないとイオン水の蛇口から水が汲めないし、その方に気付かずにタンクを持ってそばへ行ってしまった以上、汲まないわけにはいかないのだ。

もちろん、お風呂や洗濯にイオン水を使えと言っているわけじゃないけれど、もうちょっと気をつけていただけたらと思う。同じスーパーに行っているもののよしみ?として、あえて書いちゃった。直接その方には言えないしね。

ま、もっとも、私もボロボロのジーンズにお上がりの長袖ワイシャツ(息子が着られなくなったもの)で畑へ通っているから、「もうちょっと何とか」と自分で思うときもあるが。(笑)
でも、汗になったらその日のうちに漂白剤を入れて洗濯しているから清潔ではあるのだ。きっぱり!

i0 (1) 久しぶりの本日の夕食
鳥手羽先のコチュジャン炒め
下ごしらえして片栗粉を付けて揚げた手羽先を、ハチミツとレモンとコチュジャンと日本酒と水を中華なべで煮立ててからめる。気に入っている味付け。煮物は湯葉・紅オクラ入り。
(2)
(3)
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]