ナス剪定で穴と立ちくらみ
2005/07/24 (日)

曇り、さほど暑くは無いが湿気が多くて蒸す。

ナスの一本が何となく元気が無いというか、実の出来が止まった。花はいくつかあるし、小さい実は出来ているものの勢いが感じられないのでちょっと早めの剪定をした。たまにはマルチをめくって今までしたことが無い「中耕」ってやつをしてみようかと見てみたら↓

これじゃ元気がなくて当たり前。穴に堆肥と土を混ぜて埋めボカシを入れて軽く周りを耕す。

昨日忘れた芽キャベツとブロッコリーの種を直播して寒冷紗をトンネル掛け。うまくゆくかどうかはなはだ自信が無いのだけれど。我が家のベランダでの育苗は日照時間が短いせいか、腕が悪いのか(後の理由が大)どうもうまくいかないのでやってみることに。

紅オクラ(ベニー)初収穫♪


息子が「立ちくらみしたので鉄分をくれ〜」と言うのでサプリメントを。自分からこんなことを言い出すのはめったに無い。何でだろと思っていたのだけれど、一番の原因に思い至る。昨日は町内会のお祭りだったので、ろくなものを食べていないのだ、奴は。鮎の塩焼きも食べてたけれど、他には焼きそば、おでん、綿飴、かき氷では血の量は増えない。
最近、昼食はお弁当でなく家でテキトーにチャーハンや冷やし中華を食べさせているせいではないのだ!けっして!とお祭りのせいにする私だった。

□ブロッコリー・芽キャベツ播種

i0 (1) 白い根が見える。モグラの奴ぅ〜。もし見つけたらタダじゃおかない!
(2)
(3)
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]