ストチュウかカエルか
2005/07/22 (金)

曇り、終日涼しくてしのぎやすい。

特製ストチュウをエダマメに散布しているとカサカサと葉が鳴っている。なんだ?と見るとアマガエル君が迷惑そうな顔(ほんとにそう見えた)で登場。

ストチュウを散布しているとき、風向きの具合で顔にかかったりするとひりひりするのだ、唐辛子入りだから。きっとストチュウが身体にかかったらしみるだろうなぁ。全身粘膜だらけだから。(笑)

虫除けのストチュウと害虫を食べてくれるカエルとどっちを取るか。

5秒くらい迷ったのだけれど、散布してしまう。ストチュウを何回も撒いている畑に来てくれるカエルだから散布し終わってしまえばカエル君も住めるんだろうなと思って。

i0 (1) 紅オクラ(ベニー)茎と葉脈が紫なので畑の中でもちょっと目立つ。
あと3日くらいで初収穫かな?
(2)
(3)
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]