何で御褒美?
2005/07/20 (水)

曇り時々晴れ。午前中は過ごしやすくて朝5時なんて高原の朝みたいな感じ。

5時に起きても畑へ行くのは5時半近くなってから。収穫をしてとんぼ返りで、朝食の支度をして家事をしてようやっと10時近くなってから再び畑へ。このパターンも最近多い。もうちょっと手早く家事を…と思うんだけれど思うだけで身体は「暑い!無理だ!」と言っている(笑)

明日から息子の部活のせいで5時起きは確実なものとなる。自分から起きて畑へ行くのは一向に気にならないが、絶対に起きなくてはならないんだと考えると5時お起きはどうしてかイヤなのだ。

トマトやマリーゴールドを支柱に結束しなおし。アカモチトウモロコシの跡地、昨日天地返しをしておいたのだけれどちょっと頑張って溝施肥と畝立てまで。新畑のエダマメの花芽が出そうなので追肥。ついでにサツマイモやおチビのみわくのコーンにもバットグアノをばさりばさりと撒いてたっぷり米のとぎ汁液肥を水場のポリバケツに入れてじゃばっと潅水。新畑はりん分が多いのだけれど窒素分をやるより良いかと。実際リン分が多くても植物に有効な形で土に存在しているのかどうかってのも考えて。


義母から息子に手紙とご褒美とかで大枚壱萬円也。どうして?
先日義兄にお中元のお礼の葉書を出した際に、息子の高校生活の様子と5月に義母からもらった手紙のお礼もチョコチョコっと末筆に書いておいた(オィ、ちゃんと別に出せ〜)のが効いたのか?

私も御褒美欲しい!息子同様不肖ではあるけれど。あ、明日私の誕生日だ。これも含めて、息子への御褒美になったのかな?
そうそう、実家の母が何かくれるって言ってたし、伯母からそうめんが届いているっていってたなぁ。(オィ、オィ)

おっと、書くのを忘れるところだった。ミニトマトの南側に生い茂っているシソを剪定してシソジュースを作った。グラニュー糖を使って、ビタミンCも常備しているカプセルを割ってプラス。ちょっと梅干を連想させるような味に仕上がった。後口爽やか、色きれい〜。

i0 i1 (1) 全部咲いたのだ〜。でも一昨日の暑さのせいか二つの蕾が開かないうちから少し茶色っぽくなってしまった。去年はすべて梅雨明け前の開花だったからこんなことはなかったなぁ。
(2) 本日のお弁当
ポークピカタ他
(3)
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]