シロモチトウモロコシ?収穫
2005/07/19 (火)

曇り、昨日よりは大分しのぎやすかった。

シロモチトウモロコシは収穫できた。でも、アカモチやスィートコーンと交雑している。
我が家のトウモロコシ軍団は畑のほとんど一番北側で、我が家より北側は2区画のみ。どこよりも早めに定植したつもりだし、シロモチは雄ずいを切り取って雌ずいになすりつけ受粉したのだけれど、アカモチは雌ずいが出てくるかと2〜3日切り取らずにおいたのだ。ということはスィートコーンを育てていた畑のお仲間のところに我が家のアカモチの花粉が…。きっとスィートコーンの粒の天辺が赤いというお宅もあったのでは?それとなく、訊いてみよう。m(_ _)m

味はモチトウモロコシの名に恥じないモッチリ。スィートコーンほどではないけれど結構甘い。Rさん、種有難うございました。

i0 i1 i2 (1) 焼きモロコシではない。でも、見かけはそっくり。
完全に交雑してるんだわ〜。
(2) 紅オクラ(ベニー)の花が。お待ちしておりました〜。
(3) 本日のお弁当
鳥もも肉の照り焼き他
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]