黄色いトマト黄寿と世間体
2005/07/10 (日)

曇り時々晴れ、蒸し暑い日になった。

夫が「出かける、(車を使うから)畑に早く行けぇ〜」と。40分で帰ると言って畑へ。

収穫などの小作業をしていると、「黄色いトマトだよ〜」と果樹園さんの声。時間が限られているもののそう声を掛けられれば見に行かないわけにはいきません。(笑)パチリ。


今日は、久々に部活が無い日の息子と共に実家へ。明日からお盆なのでお盆のうちにまた来いと母。
「お前が来てくれれば世間体も良いし」と。
「だって、私が来てもお母さんが言わなければ誰も気付かないかもしれないし、『娘が来た』と嘘でも言ってればそれでも良いんじゃないのぉ、それは虚しいかもしれないけれど」などと言いつつやっぱり行かなければいけないかと思う。不精な私は今日ついでにお盆のお参りも済ませるつもりで実家へ行ったのだけれど。
「お寺も近い(我が家から一時間くらい)んだから、お寺へ行っても良いのよ。私はお盆の入りの日に迎えに行って送り日にまたお寺へ行くんだけれどね」と母。
それじゃ、お父さんはお墓にはいないじゃない。(爆)

全く、日本は平和。ありがたいことだと思う。

i0 (1) 直径10センチ近い。
(2)
(3)
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]