キュウリじゃなくキュウリの苗が欲しいんです
2005/07/05 (火)

曇り、時々日が差す。夜10時過ぎから雨。一昨日と同じような空模様だ。

地主の大奥さんがタマネギの跡地に地這いキュウリを播いたのをみて欲しくなってしまい、お願いしておいた。本葉が2〜3枚出てきてそろそろ植え頃なのだけれど場所が無い。(・・;
こういうところに、また計画性の無い性格が如実にでるのだ。

「出来たら上げるわよ〜」とおっしゃってくださる。でも私が欲しいのは「キュウリ」ではなく、「キュウリの苗」なのだ。キュウリ10本とキュウリの苗1本とどちらが良いかと訊かれたら迷わず「苗!」。経済性を考えてということじゃなくて、(それもあるが(笑))自分の畑でどう育つかが見てみたいじゃないの〜。

もう少ししたら、ホムセンにも抑制栽培の苗が並ぶが、我が新畑の1メートルほど横にうじゃうじゃ生えているキュウリの面々。やっぱり君たちの一人か二人の住む場所をどこかに無理矢理作るか。とりあえず今度お会いしたときに苗をいただいてポットに入れておこうかな。

i0 i1 (1) 間引いたムラサキイモ。家へ帰って味見してみたけれど、う〜ん、表現に悩むような味。エグ味やアクや筋っぽさはないけれど甘くも無い。よく噛むと甘い様な気がするだけだった。(ー〜ー)?
(2) 本日のお弁当
紅白ニンジンを牛肉で巻いて見ました。
(3)
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]