ニガニガが飲みたい
2005/07/03 (日)

曇り、夜になるとかなり涼しくなりしのぎやすい。夜10時頃より雨。

唐辛子、ピーマンの成長がイマイチのような気がして、追肥。
お隣のヤーコンがすごい勢いで成長中なのに我が家のはなかなか大きくならない。少肥でも充分育つ植物らしいので、今年は肥料少なめで、と思っていたけれどこれにも追肥する意志の弱い私。(^^)ゞ。

昨日、お隣の方が追肥をしていたのを見たせいもある。ナスなんかは疎植の我が家の方が大きい。これは当たり前だと思うのだが、我が家と同じくらいの株間のヤーコンが三倍くらいの葉数なのだ。ヤーコン茶のあのニガニガが何となく飲みたい今日この頃。^^

トマトは大分改善されたけれどまだ栄養過多の症状が出ているので、追肥はしない。風通しをよくするためとカルシウムを実に送るため、重なっている葉を刈っているからだと思うのだが、脇芽が出る位置以外からも脇芽が出てくる。実の先から葉も出るし。

□ヤーコン、ピーマン、唐辛子、レモンバームに追肥

i0 (1) 紫も白ニンジンくらい大きくなればいいなぁ。
白を一本果樹園さんに進呈。買えば高いぞ〜って売ってるのを見たことが無いが。^^;
下のなんて青首大根そっくり(_ _;
(2)
(3)
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]