だから畑はやめられない&初出場のラグビー
2005/07/02 (土)

終日薄日が差すものの曇り。湿度が高い。

自家製ストチュウ(元気丸の米酢の代わりに安物だけれど(^^)ゞ香酢を入れてアミノ酸効果を期待♪)を散布して、マリーゴールド(ハーレクィン)が広がってしまうので支柱を立てて全体をまとめ、麻紐で結う。

黄金唐辛子に蟻がびっしりとたかっている。よく見ると葉の裏にアブラムシの卵らしいものが…。すりつぶして、ストチュウを再度。

畑のハーブを入れてサラダ。冷蔵庫の野菜室を開けたときから涼しげなハーブ(レモンバームとバジル)が香る。システムキッチンでもない、食洗も無いしょぼい台所でもふわっと香りが広がると高級レストランの厨房って感じなのだ。こんなちょっとした喜びが重なると、「やっぱり畑はやめられないなぁ」と思ってしまう。

息子の試合デビュー。対戦相手は隣の市の○体大付属高校。

i0 i1 i2 (1) 結球レタスは市販のものだけれど、チマサンチュ、サニーレタス、レモンバーム、スィートバジル、キュウリは自家製
(2) 練習試合ではあるけれど息子のラグビーデビュー戦。試合中は母は夢中でシャッターを押すのを忘れ、ノーサイド後の姿をパチリ。右端21番。

(3) 右端の横顔。
一応勝ったんだけれど、叱られたっていう感じね。
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]