梅雨の中休み?&雨乞い
2005/06/26 (日)

曇り、時々日が差す。

朝の2時間、都合よく曇っている。日が差さないうちにとせっせと金時人参用の畝とムラサキイモ用の畝を耕す…つもりだったが途中で日も差し(アヂー)、ムラサキイモ用の畝は天地を返しただけで…意気込みだけっていうのは常にある…情けないのだけれど。
お年ですので無理は禁物と、たぶん明日も畑へ行くことは出来るのだからと、色々自分の中で言い訳する。これも、常套手段なのだ。

予報では今週の土曜日まで晴れだ。梅雨君は日本列島のちょっと南にいるという噂を聞くが、そう遠慮なさらず降るときはきちんと降ってくれないと水不足が深刻な地域も多い。

雨乞いの踊りは私の力では全国各地、雨の足らないところだけ降らすということは?と思われるが心に念じて箒片手に踊ってみる。

(-人-)&ゞ(。。*)ψ ウゥヾ(*’□’)ψハッ!

去年一回だけは効いたので。関東地方だけでね。
遠くまで念力が届くかどうか自信は…ない。気持ちだけは届くように。気持ちだけでは何の足しにもならんけれど。

i0 i1 (1) 古畑の現在の様子。
正面奥のモチトウモロコシは2メートルを超えた。
すぐ後の畑に4本ではあるけれどスィートコーンが…。
キセニアm(_ _)m。早く植えたんだけれど追いつかれました。
(2) 地主さんのグラジオラス。
先日、通りがかりの方が「お花を譲っていただけるんでしょうか」と。
貸し畑にしたので、大分小さくなったけれどお花畑は健在。
(3)
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]