不精者の効用とつぶやき
2005/06/25 (土)

曇り時々晴れ。あぢ〜〜。

6月中はスィッチを入れまいと思っていたクーラー、夫の熱望でしょうがなしに入れる。

先日、放置コリウスの花を載せたのだけれど、隣の同じようなプランターにも雑草とは思えない葉が伸びている。ふたつ。
掘り上げてポットに移した。真ん中は発芽したコスモス。
こういうことがあるときちんと乾かしてコンポストに入れたりしなくて良かったな〜と思う。

昨日の仕事、結局お断り。訳ありの仕事とか、どんな人が来るか興味本位で見て(会って)みたい風な要素の入った話しか来ないの。
生保で都心で特に技術を要する仕事でも無く(すごい技術は持ってないし)一時間1500円、見習い期間が終われば1600円っていうのはね。おいしすぎる。派遣会社はしっかりしたところなので契約期間の待遇や仕事内容にはまったく違約の心配はない。が、夏休み期間をまるまる含む短期なのだ。いや、私の夏休みじゃなく(当たり前だ)子どもの。子どものいる家庭の主婦でお金が欲しくて短期のような時間が限られている仕事なら…とおっしゃる方がいるらしいが。
うがった見方をすれば、そういう人がほしいという会社はその期間が終わればなんだかんだ…。

もっとも、うじゃらうじゃら言っても私のお断りの一番の理由は「遠いから」なのだけれど。

40代になってから何とか仕事をしたいと思って取った資格のいくつか、簿記二級とか秘書検とかシスアドとかMOUSEの上級とかは情けなくも死んでるね。ま、持ってるからといってすぐ収入になる資格を取らない(取れない)私なんだけれどね…とぶつぶつ。

i0 (1) 高砂百合の(だと思ってる)苗。
真ん中は発芽したコスモス。
(2)
(3)
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]