紫ニンジン、白ニンジン&悩み中(・・;
2005/06/24 (金)

曇り、日中蒸し暑くなるが30度までは上がらないようだ。

自分で読み返してみると、せわしない内容だし読むと我ながら疲れるよ〜、こういう書き方だと。↓

虫食いだらけのサラダ水菜と同じく、透かせばあちらの景色が見えるルッコラとリーフレタスを収穫。レモンバームとバジルも。

キュウリ地獄が始まった。うれしいけれど大変。^^;
昨日2本、今日は5本。糠床は二日前に仕込んだばかり。

去年は結局は糠床をサボって作らなかったのだけれど、恐る恐る開けてみた二年越し(三年越しか?)の糠床は全く臭くなく、それどころかパンのようないい匂いの発酵臭がしていたので♪
それに糠、塩水、唐辛子、昆布、今年はたまたま山椒の塩漬けの瓶詰めがあったのでそれも入れた。もう少し捨て漬けをしてなじませないとおいしくならないので、少なくともあと4〜5日は漬けられない。中華風ピリカラ漬け(唐辛子としょうがとごま油を醤油に入れて煮立てたものをかけてしばらく置く)にしようっと。


息子は昨日帰宅して「面談の期間中はお弁当は無しなんだ」と言う。
ということは昨日も持って行かなくて良かったはずなんだけれど、帰宅は6時半。
文化祭(7月)の話し合いをしていたのだそうだ。前もって予定は組まれていて、きちんと先生から連絡もあったはずなのに、ちゃんと言っておいてよね。別に実害は無いんだけれど、こういう連絡事項もきちんと聞いてないようでは授業も…(・・;


今日は、仕事の話が派遣会社から入った。表参道……と、と、遠い!山手線の千葉側なら一時間以内で行けるんだけれど。時給は今迄で一番良いのだ。8月末までの短期か、希望すれば長期にできる可能性もあるとか。でも結局ドア・トゥ・ドアの拘束時間は10時間半だし交通費を考えれば時給としては近所で融通の効くパートとさほど変わらなくなる。
一度断ったが再度勧められて悩み中。

□コスモス(キャンパスミックス)播種

i0 i1 i2 (1) 畑でお試しでニンジンを収穫してみた。ホ、ホ〜♪紫もちゃんと紫だし、白も白いよ〜♪
当たり前だがいとうれし。


(2) サラダ水菜にカエル君発見。見た通りの虫君たちの活躍も君がいてくれれば百人力だ。頑張ってくれたまえ。

(3) ↑↑の理由でお弁当は無し。
代わりに本日の朝食
左上から時計回りに市販のミックスジュース、カフェオレ、今朝のポイント^^グリンピースのポタージュ、真ん中はベーコンエッグとサラダ。
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]