農薬と農薬さん
2005/06/23 (木)

朝のうち雨。11時頃から雨が上がる。

昨日は来訪者のカウントが70以上、一昨日は18だったなぁ。
昨日またどこかのサイトで「面白野菜」が紹介されてたのかな〜?

先日、「サラダの中のナメクジ君」事件があった後、誘引剤の農薬を買ったことを書いた。袋にナメクジ・ダンゴムシ・ムカデの絵がかいてあってゾ〜っとするものだったけれど、「1uに4〜5ヶ所30粒くらいを置いておく」とのこと。オルトランは定植時に撒くことはあったのだけれど、なんだか米粒より大きいのを1uに150粒も撒くことに抵抗があって、小瓶の中に30粒くらいを入れて1uに二ヶ所くらい埋め込んでおいた。これなら土が農薬で汚染されることも少ないと思うのだけれど、取れる取れる。丸一日でナメクジ10匹くらいダンゴムシも10匹くらい取れる。今日は雨の後なので農薬が溶けた緑色の液体にプカプカとナメクジやダンゴムシが浮いている。

残酷かもしれないけれど、楽しみにしていたイチゴを散々食べた奴らだと思うとニンマリする自分が不気味(笑)

農薬といえば、農薬さんが最近畑にご無沙汰。

去年我が家のキュウリやナスに「これが効くんだよ〜、○○と○○!」などと霧吹き片手にわが畑に。わざわざいらしてくださるのにお断りも出来ず(小心者め!)ありがたく散布していただいた。

ところが夏野菜が採れ始める時期なのに、ジャガイモの葉には穴がたくさん空き、雑草が我が物顔なのだ。

ご親族に不幸があったとかで何かとお忙しいとかいう話はお聞きしたのだけれど、霧吹き片手の農薬さんが見られないのはなんとも寂しい。皮肉でなくてほんとにね。

定植して二日のみわくのコーン、細くて頼りないね〜。

本日のお弁当
これこそ日本のお弁当の定番、焼き鮭に卵焼きときたもんだ。
肉詰めタマネギも入れて個性を主張(笑)
ほんとは違う献立を考えていたのだけれど…の理由↓

今日からしばらく平日は5時起きでお弁当を作らなければならない。息子が6時過ぎには登校するのだ。二者面談が今月の末まであるので、部活が夕方できないので朝練で夕練のメニューをするのだそうな。でも、5時半に息子に起こされたのは誰?(爆)

今秋と来年の「花とハーブの畝」を考え中。秋はコスモスか…な?

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]