白ナス?@@
2005/06/22 (水)

午前中は雨、午後から晴れ間が覗く。

昨日の日記、夜中に書いたものだから一日間違えて書き込んでました〜。夜中に書き込まなくても時々やっちゃうんだけれど。m(_ _)m

夕方、畑の様子を見るためとコンポストに野菜屑を入れるために行く。雨のおかげで元気な様子だ。昨日のみわくのコーンの苗も。ミニトマトやナスの支柱を長いものに変えた。

いらしていた果樹園さんが「白ナスを植えたんだけれど、白くならないんだぁ」とおっしゃるので見学。
こりゃトマトそっくり。成長すればほんとにシロナスになるのか栽培経験のない私にはわかりません。@@


本日のお弁当
さつま揚げと小松菜の煮びたし
カボチャの味噌バター蒸しなど

夫が買ってきてくれたさつま揚げは結構お高いものでいろいろな種類の野菜やエダマメがそれぞれ入っていたりイワシの骨ごとすり身にしたらしいものがあったり。
大人のこぎれいなおつまみ用って感じ。
高校生には超贅沢な代物。今日何がお弁当に入っていたか忘れてしまうような奴だから5枚百円とかの特価品のもので充分なのにね。

夫の買ってきたのはそのまま食卓に出せるような舟形の容器に4種類のさつま揚げが7個でいくらか忘れたけれど、こんなにこじゃれたものは…とたかがスーパーで買ったものにクレームをつけている。
私はお相伴をしたのでこれで良いといえば良いのだった。^^;

夫は先日自分で買ってきたのに調理をしていなかったので一日だけれど賞味期限切れになってしまったのモツの味噌焼きを自分で炒め、食べて「すっぱかった〜」と言っている。(笑)

冷たいようだが私はきっぱりと言う。モツはコレステロール値も高いし、カロリーが高いのに栄養価が低いので煮込みも焼くのも調理しないのだ!
「おなかゴロゴロになってしまうかも」と口だけは神経質そうに夫。
「あなたのお腹は大丈夫でしょう」と私。

案の定、今朝もピーっとなることなく無事に夫は出勤したのでした。もっと稼いでこいよ〜!
奥さんは未だに職につこうともしないで畑にうつつを抜かしているんだから。

夫も息子も帰ってこないので(PM8:00・部活があるといっても遅いぞ!高校生!)またPCの前に。^^;
読み返してみる……「コンポスタレディの悪妻日記」と題名を変えようか……な?

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]