アンバランス
2005/06/15 (水)

朝8時頃から雨が降り出す。千葉県民の日。

雨が降る前にと畑へ行って昨日植えたヤーコンが元気かどうか見に行く。今年は2平米ほどにささやか5株。(^^)ゞ

家の玄関横の植木鉢に植えてあるオリエンタルリリーの蕾がたくさんついた。9個もあってほんとにこれだけ咲くのかと心配で、一週間ほど前バットグアノと硫安をパラパラ植木鉢の上に撒いておいたら、10個目の蕾を発見。今年は梅雨入り前も関東は雨が多いせいか背丈が去年の1.3倍ほど。豪華な花がしょぼい玄関横に咲くのかと思うと…玄関とのアンバランスがはなはだしい。分不相応なのはきっと笑っちゃうくらいだな。ほんとに笑われたらいやだな。(_ _;去年も「ちょっと豪華すぎないかぁ?」と思っていたような気もする……

さて、去年はいくつ咲いたんだっけと去年の日記を見ると7月7日に「来年は頑張って10個以上の花を咲かせたい」なんて書いてあってすっかり忘れていた本人がビックリ。そのときはほんとにこんなに蕾が出るなんて思ってなかった。現実感が無いから玄関と不釣合いなどとは考えていないのだ。
先日の日曜日に実家へ行ったときに持って行こうかと思ったのだけれど(実家の玄関は普通の玄関だがが我が家よりましなので)背が高くて車に乗せられないのだ。無理して乗せて蕾が傷んだら元も子もないので断念。

昨日に引き続き賞品の中国茶。これは花茶とはいえないのだけれど、どうやら甘草が入っているようで、半パックを250ccほどのお湯に入れてもかなり甘い。二煎目もまだ甘いが、口に残るような甘さではなくてさっぱり。香りは草の香り。去年の自作のヤーコン茶を思い起こさせる。^^;

今日は県民の日でお弁当は無し。

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]