夏の元気のもとだそうな
2005/06/13 (月)

梅雨だというのに晴れ。日中はかなり蒸し暑くなった。

畑に干しておいた実エンドウの残渣を片づけようとしたら…無い!見回すと地主さんが山にしてらした雑草も無いのでどうやら我が畑の実エンドウも片づけてくださったらしい。手間は省けて嬉しいが、枯らしてコンポストに入れようと思っていたのでちょっと複雑な気持ち。

先日、トマトの苗を下さるとおっしゃっていた方がいらしていて、ストチュウのこと(滔々としゃべらないように気をつけたゾ)、オクラのことなどお話。お互いの畑を見回って、ちょっとお勉強。ピーマンの葉よりシシトウの葉の甘辛煮が柔らかくておいしいとか、ズッキーニをスパゲティに入れるとか、モロヘイヤを茹でてひたひたの水に放しておいて翌朝その水ごと刻んでポン酢でいただくとか。特にモロヘイヤのポン酢がけはおいしそうだと思った。でも、我が息子はネバネバ系が好みでないのだ、納豆もかき回さず食べる奴なので。でも、夏の「元気のもと」(その方がおっしゃっていた言葉)として試してみようと思う。
モロヘイヤは植えてないのでオカノリとかエンツァイで試そうっと。

紫がかったピンクのポピーが咲いた♪

本日のお弁当
天ぷら(抹茶塩をパラパラ)
アナゴのうな重風(これは完全に失敗作・小さくきりすぎたしアナゴは冷めると硬くなるのね)
白菜とホウレンソウの二色お浸しなど

□食用ホオズキ定植
□レタス・サラダミックス播種

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]