新品の炊飯器の中は…
2005/06/10 (金)

早朝は曇り、10時過ぎから雨。本日関東地方は梅雨入り。

マルチを張って大豆を巻こうかなと思っていたのだけれどソラマメが寿命らしく、あまり満足するほど太ったものが無いうちに真っ黒になってしまった莢があるので撤収。もし今秋植えるとしたら、もう少し疎植にして枝数や莢の数も少なくても大きな実を取りたいもの。

ズッキーニの実と蕾が出来ていた♪でも写真をよく見るとアブラムシらしい点々が(><)

自分の作ったソラマメを今年はもう最後の収穫だからと食べてみた。指がソラマメ臭くなるのは閉口だけれど、ほくほくしてなかなかおいしいではないかい?と、突然ソラマメのおいしさに目覚める、パッチリ@@
あらかじめ薄皮を剥いておいて手を洗ってから食べることにしよう、来年は。(笑)

実エンドウも収穫は本日で終了。豆ご飯を食べるのも今年は最後だろうと、先日炊飯器が壊れたので今日はおニューの(ほとんど死語だな、おニュー)炊飯器でグリンピースご飯を炊く。

息子の感想は「はじめてがこれなの〜?、もう飽きたよ〜」だそうだ。採りたてを入れたピースご飯のありがたみがわからない奴だ。

本日のお弁当
ポークチャップ
これまたほとんど最後のイチゴなど

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]