忘れ物(事)が多い&タマタマラッキーコンポ!
2005/06/09 (木)

曇り、午前中一時パラパラと小雨。

タマネギの跡地の畝をさっさと作ってしまおうと張り切っていたら、ストチュウ撒きやトマトの脇芽を取ったり、その脇芽をちょっぴりあいていた畝に挿し芽したりしている間にぱらぱらと雨が降るり出す。洗濯物も気になりめげて帰宅して取り込んだら雨がやむ。(><)こういうことって多いって思うのは私だけではないはず?

夕方から気を取り直して畝作り。溝施肥しようと掘っていると羽虫が集まってくる。未熟堆肥の匂いに集まってきたらしい。タマネギの下の畝だから半年前の堆肥なんだけれどなぁ。籾殻を撒いたからかも。

出来上がった畝にもまだ羽虫が飛んでいるので木酢液を撒いておく。サア〜ッと羽虫が逃げてゆく。こんなに木酢液を虫は嫌がるのに植物に散布してもせいぜい効果は2〜3日。

培養土さんに紫タマネギ進呈。サニーレタスやパセリやナスタチウムなど頂戴する。

うろうろしているうちに夕食の仕度をしなければならない時間となる。
オクラさんとタマネギの話題をお話していたときに
「紫タマネギ良いね、サラダに」
とおっしゃっていたのに帰るのに焦っていて差し上げるのを忘れてしまった。畑に置き忘れそうになった軍手は取りに戻ったのだけれど。(^^)ゞ
オクラさん、m(_ _)m次回お会いしたときに必ず。

別の敷地の畑に咲いていたベビーピンクの花。

本日のお弁当
シラスチャーハン
スイスチャードのお浸しなど

スイスチャード、初めて食べたけれど(去年は発芽に失敗)くせが全然無く、見た目もきれい。

日記を書き終わって巡回してたら、@@
タマタマダービー、ラッキーコンポ3位入賞♪で番狂わせ。楽しませてくれたヒゲ親爺さん、感謝!
今年、農園日記関係はちょっと不気味なくらいについているぞ。

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]