タマネギ440g&ハーブバス
2005/06/06 (月)

晴れ、毎年のように思うのだけれど暑くてもこういう湿気の少ない日ばかりだと夏もいいな。

晴れの日が二、三日続くようなのでタマネギ(ターボ)を抜いて畑に転がしておく。帰宅して計量したら、一番大きいものは440g。まぁまぁでないかい?

帰りがけにオクラさんと道で出会い、ビニール袋からタマネギを引っ張り出し自慢げに見せ、通りがかりの人に笑われる。
(^^)ゞ

実エンドウも黄色っぽい株が目立ってきた。もう寿命なのだろう。一年草でなければお礼肥をやりたいくらい豊作だったと思う。タマネギの隣の畝で相性が悪いのと心配していたが、両方とも満足できる出来だった^^
畝が違うと影響は気にするほどは無いようだ。

おっと、書き忘れるところだった。今日、ラベンダーとローズマリーの剪定をかねて収穫。ハーブバス(ハーバルバス?)に。ざっと刻んだものを15分ほど鍋で煮立て袋に入れて煮出し液と一緒にお風呂に。2カップ以上あるものをすべて入れたからかなり濃い目。普通は生の葉で1カップ、ドライで半カップくらいが目安らしい。我が家のラベンダーもローズマリーも香りが強い品種なので、朝は家中ちょっと強すぎるメントール系の匂いが充満していた。煮出すと香りが柔らかになって少し甘い香りも感じる。

本日のお弁当
フライドチキンハーブ風味
肉団子
茹でキャベツの香味油がけ
小松菜とマイタケのお浸し
菜飯
イチゴ

写真を撮ったのだが撮った直後の電池切れで画像を保存できていなかった(><)

i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]