夫の意思表示 ?
2005/06/05 (日)

曇り、時々日が差すと蒸し暑くなる。

イチゴ、実エンドウ、ソラマメ各少量収穫。Myストチュウを散布。エンツァイを播く。

お隣の畑の方がナスに追肥。黒い直径1センチ位の肥料を根元から7〜8センチのところに埋めている。近すぎないかと余計な心配は心の中だけに。

我が家のトマト、裾広がりの円錐形。他の畑の方々はほぼ円筒形に育っている。よく見ても剪定した形跡は無い。既に3〜4センチの青い実ができている所もあり、一番果は無事に着果したのだからと思うものの、夏野菜は皆さん競争意識が高い(^^)ゞらしいので気になるところ。

写真は畑に置いてある食用ほおずきの苗。大分上に向いてきた。


朝食のとき、何かもう一品と思い
「明太子食べます?」と訊くと
「あるの?」と言う。

返事は普通なら、食べたければ「うん」「はい」「食べたい」など。
食べたくなければ「要らない」「食べたくない」などではないの?日本語では。

『あるの?』と言うこの言い方をどうして?といつも思うのだ、私は。変かなぁ?私。

「あるから言ってるんじゃぁ〜、無ければ言わない」という心の声が何回言っても聞こえないのか、疑り深いのか、たいてい返事は『あるの?』
自分ですぐには食べきれない量を買ってきた場合ですらそうなのだ。

今度、無いものを「○○食べますか?」と訊いて
「あるの?」と訊かれたら
「無い!!!」ときっぱり言ってみようか。

息子、ラグビー関東大会のお手伝いを終え帰宅。スタッフ用Tシャツ、キャップをいただいて満足そうだが、千葉県の代表校が大差でボロ負けが残念。

i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]