指輪は買ってくれないけれど
2005/06/04 (土)

曇り、ほんの少しだけ日が差した。夕方になって雷雨。

キュウリの支柱立て、紅オクラの畝、マルチをして定植。夫が主に支柱立て、私は収穫と定植、除草など。小カブ撤収。この畝にはレタス・サラダミックスを遅いけれど。サニーレタスが一本倒れてしまった。我が家のサニーレタスは私がおケチなので、下から掻き取って収穫しているのだけれど、根性が無いせいか、乱暴な収穫のせいか(^^)ゞよく倒れるものが出てくる。

サラダ水菜やルッコラの芽が出たばかりなので何もしなかったらずいぶん虫食いだらけになっている。油断していると虫は容赦がないのよねぇ。去年の種だからかエンツァイの発芽率が悪い。もう一度播きなおしてみようと思っている。エンツァイは夫も息子もあのネバネバが好きでないらしいが、真夏には貴重な青物で栄養も豊富だから外せない。

ゼフィランサス開花。植えてから一ヶ月半だ。ずいぶん早い感じがするけれど、あわて者らしく、花びらがあまりきれいに伸びていないし、撮影者もあわて者で小バエまで撮影(^^)ゞ


今日は夫がお小遣いで外食をおごってくれると言う。
「ねぇ、そのお金はお小遣いに繰り入れて今日はあるもので夕食っていうのはどう?」とそのほうが家計が助かるので一応言うのだけれど「それはダメ」なのだそうだ。まぁ、連れて行ってくれるから素直に行くか、本格炭火焼肉、近場でリーズナブルなお値段の。

i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]