食用ほおずき
2005/05/30 (月)

終日雨。

早朝、ぽつぽつ雨の降る中、イチゴ・サラダ菜・サニーレタス・実エンドウ各少量収穫。
朝食のサラダ用の野菜が足りなかったもので。(^^)ゞ

買い物へ行き、隣のホムセンで石灰窒素を買おうと思ったら無い。コンポスト用に虫除けにもなるしと思っていたのに。先日、夫が買い物に行ってくれた時に頼んだがその時も夫の行ったホムセンに無かった。と、売れ残った苗らしきものがたくさん。ホ、ホォ〜、ずいぶん虫に食われたナスだな、トマトはもうずいぶん花が咲いているじゃないか、などと見ているうちに「食用ほうずき50%OFF」に引きつけられ、「どこに植えるんじゃぁ〜」と思いつつ、つい買ってしまった。一本だけね。普通の苗が植えてあるのと同じ大きさのポリポットに4〜50センチにはなろうかという食用ほおずき。でも元気は良さそう。欧米ではスーパーに普通に並んでいるらしい。もちろん苗じゃなくて実がね。

昨日の「ソラマメ事件」のことでソラマメ大好き人間のBンジョルノさんの書き込みがあり、「ふむ、許してもいいかな」ぐらいの心境に。

本日のお弁当
あぁ〜海苔がちぢむ〜(笑)
わかりにくいけれどたぶん今年最大のイチゴと最小のイチゴ^^

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]