中国花茶&ソラマメ大嫌い!
2005/05/29 (日)

曇り、時々日が差す。

昨日の賞品の花の中国茶のうち「八寶茶」を淹れてみた。
中に入っているものは菊(銀花と呼ばれるものかもしれない)・朝鮮人参・クコ・陳皮・氷砂糖など。NET検索するとメーカーにより色々な配合があるらしい。お湯に入れるとふくらんで海草のようにぬるぬるするのは何だろう?これが竜眼というものなのかしら?

柑橘類の香りで、口に含むとかすかな漢方薬の香りと、なぜか磯の香りを感じる。氷砂糖のせいでほんのりと甘い。

こん夫人は満足である。パサリ、パサリ(チャイナドレスを着て中国扇子で扇ぐ音・気持ちの中でだけれどね)

これで体の中からきれいになって、若返っちゃう♪

と、思っていたのよ、夫が買い物に行ってくれて帰って来るまでは。
どうしてもうすぐ畑で出来そうなソラマメなんか「安かったから」と買ってくるのよ!(-_-#)ピクピク
あと3〜4日くらいなのよ。もうちょっとガマンしてくれればいいものを。いったい何回ストチュウを撒き、アブラムシを洗い流したと思ってるんだ〜!と言いたくなり、私ははっきりと言ってやりましたとも。プンプン。

私は枝豆は好きだがソラマメは好きではない。息子もそうだ。いったい誰のために畑でソラマメなんか育てたんだろ。むなしい…。(笑)

ソラマメを見るたびに思い出しそうな気がする。今年の秋は植えるのやめようかな。
せっかく身体も心もきれいに…のつもりだったのに、何か仕返しをしてやりたいくらい腹黒くなった。(爆)

昨日の花はガザニアらしい。次々増える花の名前知識^^
みふぃさん、Thank you!m(_ _)m

i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]