大根の花
2005/05/27 (金)

晴れ時々曇り。

昨夜の熱が薬も飲まないのに下がり平熱に。でも高熱のあとなので朝食の支度(昨夜の食器の後片付けから(><))の途中で座り込みたくなる。実際、途中で休憩。ラッキーなことに今日は息子は代休(明日は授業参観とPTA総会のため登校)でそんなに急いで朝食の支度をしなくても良い。もちろんお弁当は無し。ラッキーだ。

午前中だらだらと過ごし、午後から銀行の用事を済ませた後、ふらふらと畑へ。イチゴを収穫し、果樹園さんの大根の花をデジカメで撮る。イチゴは完全に赤くなって香りが出てくるとたちまち虫の餌食になるからこれだけは収穫せねばと。大根の花はもう2〜3日前だったらもっときれいだったなぁ。ちょっとしぼみぎみ。果樹園さんは観賞用に育てているらしい。ふむ、カスミソウのように見えないこともない。ちょっと大きめの花(直径2センチほど)だけれど。
ストーリーの記憶はないけれど大昔「大根の花」というテレビドラマがあったような…

虫除けに木酢液を撒いていると、パプリカの初めての実に早くも穴が…。(´;ω;`)ウッ・・・

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]