実エンドウのみそ汁、デジカメ&記録更新
2005/05/26 (木)

晴れ、一日湿気が少なく快適。

実エンドウの収穫最盛期らしく、たくさん採れた。白菜とイチゴを採り、糠を買いに行く。

近所の雑貨屋さんの隣の精米所でその雑貨屋さんが分けてくれる。いつものごとく「何に使うんだね」とお店の奥さん。いつものごとくに「ぼかし」と答える。スナックエンドウとキヌサヤを売っているのを見て、「実エンドウは作らないの?」と聞く。「やってねぇんだぁ」とおっしゃるので「一度家の実エンドウも食べてよ」と商売人に自家製のグリンピースを分ける。自分でも変なことしてるなと思う。これじゃ「糠をタダにしてくれ」という意味に受け取られるんじゃないか、商売にケチを付けている(素人でも出来ますみたいに)と思われるんじゃないかと頭の底では考えているのだが、たくさん取れておすそ分けみたいな気持ちの方が強くて。(^^)ゞ

「いやぁ〜、懐かしいね。家じゃ作らないんだけれど小さいときはよくみそ汁に入れて食べたよぉ〜。みんなはおつゆのほうがうまいと言ってつゆを多くよそうんだけど、わたしはまめの方が好きで豆をたくさん入れたんだぁ」とおっしゃる。
「みそ汁かぁ〜。ご飯に入れないの?」
「あぁ、炊き込むのかね、塩で?」
「そう、お酒ちょっと入れて」
などと話して、100円でほんとは5キロだけれど、一升(奥さんは尺貫法の方がピンと来る年代)以上おまけしてもらう。
実エンドウは残りを家ではかったら600g。700g以上今日一日で取れたのだ♪狭い我が家の畑では上出来だ。

午後には「面白野菜最優秀賞記念」で自腹で買った(爆)デジカメが届き、(○フオクで買っちゃった)畑へ行って少し撮影の練習。ここらへんまではご機嫌な一日だった。
ところが夕飯に最後のシジミの酒蒸しの汁を飲み込んだときムセた。ひどくムセた。関が止まらなくなって私は夕飯を中断して横になる。それからどういうわけか熱が上がり39.9度という先月の39.3度の記録を更新。

ふらふらでだるいのはどうにもならず、せっかくのデジカメの写真も、グリンピースのおみそ汁の話、超豪華お弁当^^も一日遅れになる。実に残念だ。フレッシュな話題で無くなった感じだ。(笑)

本日のお弁当
うな重
ネギ入り厚焼き卵
豆ひじき
レタス・イチゴ・プチトマト
チンゲンサイとシメジの炒め物

真ん中の写真は練習で撮った地主さんのシャクヤク。


i0 i1 i2
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]