硫安液肥&お楽しみ
2005/05/23 (月)

曇り時々晴れ、夕方から雨。

窒素不足からと思われるのだけれど、葉色が薄いので硫安を水に溶かして散布。硫安(硫酸アンモニウム)は酸性肥料だそうだが、我が家の畑は中性〜弱アルカリ。お隣の畑の方は油かす液肥だそうな。有機が一番と私も思っているが、NET検索すると一月はかかるらしい。即効で結果が見たいせっかちな私には今日は無理(当たり前でしょ!)

明日以降の葉色が堂変わるか楽しみ♪と思っていたら雨がじゃあじゃあと降る(><)
これでは肥料が薄まってしまうじゃないか〜。でも濃すぎて枯れてしまう心配はなくなった。(^^)悲しんでいるのか心配が無くなったんだか自分でもよくわからん。

楽しみと言えば「面白笑える野菜コンテスト」の賞品は中国茶セットだそうな。お湯の中で大輪の花が開くお茶は実家で飲んだ記憶がある。いい香りだった。
今週末くらいには届くらしい♪♪♪

地主さんの畑に咲いていた紫の花。

本日のお弁当(常にもましてピンボケ)
鯖の西京味噌漬け
ウインナー
肉じゃが
サラダ菜とブナシメジのお浸し
プチトマト・レタス
グリンピースご飯

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]