ボカシの窒素成分
2005/05/18 (水)

晴れのち曇り、夕方から雨が降り出す。

芽キャベツ・カリフラワーの跡地を耕して、ルッコラなどの青菜用の畝にするつもり。先日追肥したモチトウモロコシの葉が急に増える。元肥(緑肥)があまり効かないというか、あまり成長しないうちに耕してしまったのではないかと思う。

ただ、自家製ボカシは即効性があっていいのだけれど、何だか肥切れするのが早いような気もするのだ。窒素成分が安定していない感じがする。こういうのって自分で調べようがない。畑のPHなら素人でも出来るけれど。

本日のお弁当
天ぷら(エビとミツバ・ピーマン・カボチャ)
厚焼き卵
カブの甘酢漬け
イチゴ
ご飯(ふりかけ)

天ぷらはちゃんと朝揚げたのだけれど、バランス的には?の献立。
今月の作付け図も

i0 i1 i2
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]