少し短めの茎&一等賞♪
2005/05/17 (火)

曇り時々晴れ。すっきり晴れたのは昨日一日で終わってしまう。去年の春は記録的に暑い日があったけれど、今年はこのままだと夏野菜の生育が遅れるのではと思う。小さいなりにパプリカの最初の花が咲く。ピーマン類の生育期は25度以上必要と以前に読んだ記憶がある。まともに実がなるだろうか?

地主さんの若奥さんとお会いする。「シャクヤク要る?」とおっしゃる。「今ね、麦藁さんにも差し上げたのよ〜。奥様に差し上げるんですって、ご仏前に」「(ひぇ〜)きれいですねぇ、少しいただこうかな?(あ、そんな、あの、そんな短く切ってくださると、我が家はご仏前に飾るのではなく、えっと、茎は長く切っていただいたほうが…)あ、有難うございます。」
それはともかく、アイリスも頂戴して、大人の手の大きさに近いくらいのso beautifulな花たち。

お弁当の写真をUPしようとしてメールボックスを見たら、あらまぁ、ビックリ@@
マメダ丸さんからのメールで面白笑える野菜コンテストで最優秀賞ぉ〜〜〜?
あんなケータイの写真でぇ?あ、そうか、面白「写真」コンテストでなくて、面白笑える「野菜」コンテストだものね。嬉しいけれど他の方に申し訳ないって気分も少し。とにかく、選んでくださった方々、どうもありがとうございました。

本日のお弁当(盛り付けと切り方が汚い・具が真ん中に入っていないものがある・反省)

カリフォルニア巻(アボガド、かに風味かまぼこ、サラダ菜)
煮物(ニンジン、高野豆腐、鶏肉、サトイモなど)
焼き鮭
イチゴ
すき間要員の胡桃小魚とカボチャ

i0 i1 i2
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]