甘い?キヌサヤ
2005/05/16 (月)

ようやくの晴れ。ただし風が強い。

イチゴ、チンゲンサイ、白菜、サラダ菜、サニーレタス各少量収穫。一番大きい白菜が巻きそうな感じなのだが、これからの気温の上昇で難しいかなと思う。コールラビ(ゴルフボール大)もう少しなのだ。密植してあればこれくらいで収穫という手もあるが株間はかなり(30センチ)とってあるので、10センチ狙い。

一昨日、キヌサヤを差し上げた畑のお仲間が「甘かったわよ〜。塩茹でしただけでそのまま食べちゃった」とおっしゃる。
不覚にもそんなに味わってなかったなぁ。

本日のお弁当
焼肉(牛肉・ピーマン・タマネギ)
新ジャガ
ニンジンとカボチャのオレンジジュース煮
胡桃小魚
厚焼き卵
サラダ菜
キウイ
芥子明太子
ご飯(ゴマ)

米のとぎ汁液肥(キッチンEMと言うらしい)を使って「魔法の土」作りを始めた。去年の夏、EM生ゴミバケツが臭いと夫からのクレーム。「今年の夏はやめて当然」だそうなので。

■紅オクラ播種(播き直し)
■魔法の土作り
■ニンジン追肥

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]