ヒヨコ受難
2005/05/10 (火)

晴れ、夕方から曇り。

畑でふくらみ始めたコールラビに追肥。ちょっと遅め。ついでにお隣のチンゲンサイにも追肥しようかと思って見ると、一本がトウ立ち。寒冷紗でわからなかったのだ。チンゲンサイに追肥はしないでおいた。これじゃトウを大きくするために追肥することになるし、お隣の肥料が流れ込むことだし。写真はチンゲンサイのトウと名ばかりのチビッコ白菜。我が家ではデカブツ白菜と改名したほうがよさそうだ。巻きそうで巻かない。やはり春の白菜は難しい。威張るわけではないが、私は今まで結球物の栽培の経験は少ないし、成功したことがないのだ。

午前10時頃、お隣のお布団がひよこの頭に落ちてきた。(><)
「○○さぁ〜ん、お布団落ちてますよ〜」と開いている窓に向かって叫ぶ。
取りに来たお隣の奥さんに
「土の上に落ちたので汚れているかもしれませんから、見てくださいね」とお布団をはたきながら言う私。
「いいえぇ、全然かまいません」と奥さん。(わたしゃ、ちょっと構う!というか、お隣のお布団に土が付くのはカバーを洗えばすむので構わないが、ヒヨコの植えてあるポットに布団が落ちてくるのは構う)

「あ、大丈夫でした?」とポットを見ながらおっしゃる奥さん。
「かろうじて大丈夫みたいですよ。ま、たいした物は植わってないしぃ〜」(ほんとは、大変なものが植わっているのだ)
あそこにおいておいた私がいけないのだね。そうだね…。(悲)

B種なのだけれど、正規のヒヨコン用の種は結局未だに芽が出ず、やはりリタイヤということになりそうな気配。これで、これらの苗も昇天してしまったらと実は気が気ではない。
早朝はちゃんと直角に近い角度に立っていたヒヨコ。ヒヨコン用発芽率0%(´;ω;`)ウッ・・・、B種20%ってところか。

絶対にお隣のお布団が落ちてこないベランダの端に移動。


本日のお弁当(写真は明日のところにペッタン・明日はお弁当が学校で出されるとのこと)
トンカツ
キャベツ・パセリ
厚揚げの煮物(椎茸・ニンジン・ゴボウ)
ミツバのお浸し
きのこご飯のお握り(ニンジン・エノキ・マイタケ・シメジ)
蒸しかぼちゃ
大学芋
サラダ菜

■紅オクラ(ベニー)・スィートバジル発芽
■みわくのコーン発芽

i0 i1 i2
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]