ハナショウブ、溝施肥&寂しいときは
2005/05/03 (火)

晴れ、湿度が少ないので日中も爽やか。

朝食後、早々に畑へ。先日のスイセンと間違えていた花が咲いていた。ふむ、なかなか清楚な感じで良い。持ち主も見習いたいものだ。(笑)
ネット検索したらどうやら「ハナショウブ」らしい。

あちこち除草したり手入れして、今日の予定の用地に鍬とレーキで土の塊を壊し、頑張るぞ!と力を入れて溝施肥を始める。本日の予定は溝施肥(1.15×4メートル×2)のあと、畝作りまで。昼休みと買い物を挟んで5時間強も畑にいたのに完成まで至らず。溝施肥を埋め戻したので、手をつける前と外見は変わらず。達成感が無いのだ。(笑)

午前中、溝を掘っているときにうんちくさんご登場。
「ずいぶん深く掘りますね〜、たいへんだぁ^^。僕、そんなことしたら腰に来ちゃって(腰を痛める)」とうんちくさん。
「大変な割りに野菜の出来栄えは同じだったりするんですよね」と私。

私も長い時間続けると当たり前だけれどやはり腰が痛くなる。よぼよぼ(爆)
休み休みやってるから余計時間がかかってしまう、と根性無しの言い訳。


息子は夕方、自主練もしているので帰宅が遅い(9時近い)のだと言う。
いなくて寂しいときはこれに話しかけて紛らわそう。(^^)↓(夫が超特価で買ってきたジェリープリンとやら)

そろそろラグビーでタックルや服を引っ張ったりすることもあるので、ラガーシャツを買ってくれと言う。先日はとりあえずということでスパイクとソックスだけ買ったのだ。特価でも4000円以上するシャツ2枚は贅沢だ!とおけちな私は思い、普通の洋品量販店のスポーツコーナーのシャツではどうかと見本を一枚買ってきて一応OKを貰う。息子のOKは出たもののやはり本来のものより薄手だから、先生からクレームがつくのではとちょっと心配。心配するくらいならケチるな!と心の声がする。

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]