違う花だった
2005/05/01 (日)

曇り、今(21時)パラパラと雨の音がしだした。

古畑のイチゴのエリアを覗くとかなり去年より花つきが良く、親指の先くらいの大きさになっている実も♪
ところが人の気配を察したのかマルチの藁の間から、もそもそ虫が何匹も。カメムシの一種だと思う。とりあえず200倍の木酢液を撒いておく。

新畑のハーブ・花エリアの方のイチゴにも。

撒いているうちにハーブ・花エリアのスイセンだと思い込んでいたものは違う植物らしいと気付く。昨日はこんな風に蕾が開きかけていなかったので気づかなかった。
昨日書かなければ良かった。(爆)
この形はどうやらアヤメ科の植物。スイセンだから今年は咲かないんだと思っていた。地主さんの花畑だったらしいエリアから発掘したもの。

何で昨日に限ってハーブ・花エリアの植物を書く気になったんだろう。ま、ここで「間違ってました」と書かなければたぶん誰も気付かないんだろうけれど。(笑
何にしてももうすぐ咲きそうだから、楽しみではある。

i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]