言った覚えがないんだと!(怒)&ヒヨコB種発芽
2005/04/30 (土)

晴れ、昨日ほどの暑さではないが、いいお天気になった。

昨日夫が天地返しをしてくれたところの一部を畝作り。キュウリ用地に。自家製のポリバケツ堆肥を溝施肥。上下をブロッコリーの残渣で挟む。1×2mほどなのだけれど、粘土質の塊が意外に多く出てきて手間取る。

ハーブ・花用の畝にイングリッシュポピーが三つ。発芽率は今のところ10%位か?
去年も思ったのだけれど、芥子粒のような種の割合に大きな本葉が出てくる。赤のが咲くのか白のが咲くのかわからないのだけれど、周囲にはカスミソウが同時期に咲く。あくまで期待の範囲内なのだけれど。

ハーブ・花エリアに植えたもの。ソープワート、マリーゴールド、イチゴ、カスミソウ、イングリッシュポピー、イタリアンパセリ、タイム、カモミール、コリアンダー、ジュリアン、レモンバーム、スイセン、スミレ。ゼフィランサスの球根を新聞販売店でいただいたのでそれも植えようかな。

畑の花コーナーは今年は力が入っているけれど、例年この時期我が家の前に咲いている花が一つもない。夏野菜の苗を買うときにでも何か買おうか。

写真はシロモチトウモロコシ定植の畝。アカもシロも苗が余っている。予備に畑においてあるのだけれど、果樹園さんあたりもらってくれないかなぁと思っている。

大事なことを書き忘れるところだった。ヒヨコ発芽。ピヨ〜♪
でも、写真参加のみOKのB種なのだ。ヒヨコンの方はまだウンともスンとも(><)

本日のお弁当(今日は写真がない)
チーズ入りチキンカツ
ルッコラ
レタス
トマト
イチゴ
梅干
ゴマ
ご飯
ヨーグルト

土曜日は試合などの応援がなければ、朝練とのことでお弁当を作ったのだが、朝になって「お弁当いるのかなぁ」と息子。トタンに力が抜けるというか、それを通り越して怒る。「確かめたのに、要るって言ってたじゃない!」
言った覚えが無いという息子。トホ。
結局、午後遅くなって帰ってきてから私が買い物に行っている間に食べたらしい。

■ヒヨコB種発芽

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]