アカモチトウモロコシ定植
2005/04/28 (木)

晴れ、いいお天気過ぎて暑いぜぃ!
今日息子は県内の牧場へ校外学習。そこでカレーライスを作るとか。
お弁当は無しで、気が軽い。

朝、畑の入り口に見覚えのある自転車があるのに、持ち主の培養土さんの姿が見えない。かくれんぼをするほどお互い童心はとっくにどこかに埋めてしまっているので「ははん、これはきっと」と思っていたら案の定畑で待ち合わせて苗を買いに行ってらしたとのこと。お仲間の聖護院さんとうんちくさんと一緒にご登場。お三人さんのご用達の種苗店で。
我が家のタマネギもそこで買い求めたもの。

「良い苗あったよ〜」とうらやましげな私の視線を感じたのかうんちくさん。

「ところで、ねえ、春菊要る人?」とうんちくさんに聞かれ
「(今時、春菊なら)種ですか?」
「……」
「(どうやら違うらしい雰囲気)あ、観賞用?」
「……」
と、次々うんちくさんが期待してらした答えとは違う言葉を発してしまったらしい。
畑に植わっているのを知らずお馬鹿な発言である。

蕾をたくさんつけている(まだ開いているのはなかった)春菊をありがたく一抱えもいただいて、これは柔らかい葉先を摘んで夕飯の天ぷらの素材の一つになった。なかなか美味であった。我が家では今夜は掻き揚げ風にしたけれど、衣に細かく刻んだものを入れ込んで、食材をその衣で揚げるのもおいしいらしい。

長老聖護院さんは昨日もお会いしたのだけれど、「丹精しますね、やること見るとプロだねぇ」と、人付き合いは誉めることが一番と長年の人生で会得なさったらしく、いつも良い気持ちにさせていただくが、「プロ」は少々誉めすぎです!
「いえ、いえ、まだまだ(当たり前!)」などとお返事。
だって、ヒヨコの発芽に失敗してるし、他にも失敗の数は足の指を使っても数え切れません、きっぱり!

モチトウモロコシすべて定植するつもりだったのだけれど、アカだけちまちまっと植えて、時間切れと疲労。
体調イマイチなので何か能率も上がらない。

体調といえば三日前、熱が下がった翌日から口唇炎(って言うのかな?)ができ、下唇の輪郭辺りのところが数ヶ所痛くて。見たらわかるくらい色も変わっている。
ビタミン剤とドリンク剤を飲んでるんだけど、いつもより直りが遅い。うっとうしいし四六時中じわじわ痛いし。

現在の新畑の様子と、オリエンタルリリー。

■アカモチトウモロコシ定植

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]