クンタンの中にヒヨコ
2005/04/21 (木)

晴れ、夕方5時過ぎからパラパラと雨。

ソラマメに木酢液、ボリジに花がいくつか。ボリジはすごく大きくなるので、根が張らないように牛乳パックを畝に埋め込んであるのだけれど、イチゴの2倍くらい元気がいいので形良くなるように適当に整枝。

ヒヨコの芽出し、皆と同じことをしてもと思い、プラスチックの味噌の空容器にクンタンを入れ、その中に湿らせたペーパータオルに包んで入れた。ヒヨコン用の粒のうち3粒、とび入り用7粒。これで、容器ごと日の当るところに出しておいて、二昼夜置いて芽出し。

本日のお弁当
メンチカツ(冷凍)
海老フライ
キャベツ
ブロッコリー
キュウリとシラスとワカメの中華風和え物
サツマイモのオレンジ煮(レーズン)
おにぎり(梅、おかか、緑黄野菜ふりかけ入り)
ヨーグルト
胡桃あんぱん

厚焼き卵を入れ忘れたのに夕方気付く(・・;
胡桃あんぱんはパン生地の中に胡桃がたっぷり入った市販のもの。
たまたまあったので
「持って行く?」
「うん、二つ持って行く」と言うのを自分が食べたいから「一つにしなさい!」(笑)
でも、厚焼き卵を入れ忘れた母は、今、ちょっと忸怩たるものがあるのだ……

i0 i1 i2
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]